2024年1月25日木曜日

第6回甲野陽紀仙台講習会2024.2.23.

東北での講習の機会は今までなかなかありませんでしたが、仙台での講習会が定期開催(3〜4ヶ月に一回目安)になりました。

お近くの方、仙台にアクセスの良い方はぜひご参加ください。

からだ再発見クラスは、テーマに沿って身体に備わっている面白さや不思議さを体験し、心身ともに日々の生活に活かすための講習です。

からだ発展クラスは、再発見クラスの内容をより深めていく内容です。発展、深める、という言葉を聞くと少し難しそうと思うかもしれませんが、初めての方でもどんな方でも楽しんで参加いただける内容です。

激しい運動などありませんので、ご関心あればどなたでもご参加いただけます

感染予防などの観点も踏まえながら身体を通して体感することの大切さを感じる講座として進めていきます。


※申込方法は本文末に記載してあります


【からだ再発見クラス「手首と足首の活用
手首を動かすときには手首を動かすのではなく末端に注意を向けて動かすことで無理ない身体の動きができるようになります。

手首も足首もどのような角度をつくるかによっても全身の安定感が変わったりもしてきます。
わずかな違いで効果はまるで違うことをさまざまな動きを通して楽しみながら体感していきます。

注意の向け方によって身体の安定感や動きやすさが変わってくることは、リアルに体験をすればするほど自分の身体に備わっていた身体の可能性について気づく機会となります。

受講にあたっての必要な経験値などはありませんので、面白そう、体験してみたいという気持ちさえあればどなたでもご参加いただけます。

身体を動かすことや運動に苦手意識がある方もぜひお気軽にいらしてください。



【からだ発展クラス「言葉で変わる身体の動き」】
普段当たり前に使っている言葉の効果について、身体の動きの変化を通してあらためて体感してみると学ぶことが多くあったりします。

状況に合わせた言葉選びなど、言葉と身体の関係性をさまざまな実技を通してご紹介します。
日常動作から幅広く応用のできる内容になります。

二人一組になって、さまざまなワークをしながら進めていきますが、肉体的な負荷への対応はもちろんですが、精神的な負荷への対応としても役立つ内容です。

初めての方でも無理なく参加できますので、身体を通して自分を知るキッカケのひとつとしてもこの機会をぜひご活用ください。

時間の許す限り質疑応答の時間もつくりたいと思っています。


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【日程】
2024年2月23日(金・祝)



【時間】
からだ再発見クラス 13:30〜15:00
からだ発展クラス 15:15〜17:15

【会場】 
青葉区中央市民センター 和室
( 仙台市青葉区一番町2−1−4 )
※最寄駅 地下鉄東西線「青葉通一番町駅」
※仙台駅から徒歩約10分

 【講師】

甲野陽紀(身体技法研究者)


【受講料】
からだ再発見クラス 4,500円
からだ発展クラス 5,000円
※セットで申込の方は500円割引

【持ち物】

動きやすい服装

【定員】
あり


【その他】
・
会場に更衣室はありません。着替えをされる方はトイレなどをご利用ください。



【申込方法】 

受講をご希望の方は世話役の二瓶由実さん y23.kpd3.ni@ezweb.ne.jp まで下記の必要事項をご記入の上、メールにてお申し込みください。


ー申込要項ー

・参加希望講習名 

・氏名

・ふりがな

・職業

・連絡先電話番号(すぐに連絡がとれるもの)

・メールアドレス
・講座を知った経緯(ツイッター、ご紹介など)

【質問・問合せ】

お手数ですが y23.kpd3.ni@ezweb.ne.jp (二瓶由実さん)までご用件をメールにてご連絡ください。

※青葉区中央市民センターは会場のみの貸出となりますので、お問合せをしないようにお願い致します。 



0 件のコメント:

コメントを投稿