東京も暑い日が続いている。
7月に入り、暑さの影響もあるのかもしれないが、食事をする量が少し減ってきているように感じている。
普段はついつい食いしん坊なので、調度いいと言えばいいのだが、自然と量が減ってきたことに季節の移り変わりのような身体の変化を感じる。
当たり前だが、身体の動きは食べていないほうがよく動く。
そのぶん水分はよくとる。これも当たり前のことか。
先月からバレー、バスケ、テニスと他のスポーツをやっている方々のところに行って、その身体運用をみる機会があった。
そして今日はフェンシング。
私自身の身体感覚が変わってきたこともあるのだが、今日のフェンシングは今までになくワクワクする感じがした。
フェンシングの試合をしたら勝てるかというと練習が必要になるが、フェンシングの武器であるフルーレ、エペ、サーブルの3種を持つときの感覚が以前のときと違ったのだ。
これまでは武器を持っている感じが少しあったこと対して、今日は手にちゃんと納まった感じがある。
それもなんとなくではなく、ここだという感じがある。
手首の安定感など最近考えてきたことがあってこそのことだろう。
エペに関しては木刀を持っている感じで持つとさらなる安定感が増し、この発見も新鮮だった。
またなにか広がる展開を見ていこうと思う。
前回のブログで8/27(土)に行われる多摩市講習会について告知。
その翌日の8/28(日)には文京区茗荷谷にて講習会を行う。
8月下旬と少し先のことだが、いぜれも先着制。
茗荷谷講習会に興味をお持ちの方は、世話人の蔵部さんまでご連絡を。
詳細は蔵部さんのブログ「からだ不思議箱」をご覧ください。
茗荷谷講習会について↓
「からだ不思議箱」http://kurabe502.blog.fc2.com/
暑い日々、油断なく。
0 件のコメント:
コメントを投稿