2011年8月10日水曜日

近況

前回のブログ更新からずいぶんと間が空いてしまった。
その間、ずいぶんといろんなことがあり、まとめようにもその時間が満足にとれない状況で、その状況は現在も続いている。

ブログは自分の思ったことをまとめることができる場であるが、同時に書くための時間をとらなくてはならず、そんなにすらすら文章がでてこない私には、それなりに書こうと思わないとなかなか向き合えない。
その一方でtwitterは短く表現できることから、お手軽で情報発信もしやすい。
もし講座情報に関心があってこちらのブログを見ていただいている方があれば、twitterもしくは私のHPも参考にしてただけるといいと思う。

少し前のことを思い起こしてみる。
7月中旬の7/16〜7/18に滋賀であった、「今を生きる人の集い」の第2弾。
私は松本での講習を終えてから向かったため、途中からの参加となったが、最終日には、まるで始めからいたと錯覚するような充実感があった。
「今を生きる人の集い」には様々な方たちが集まってくるが、参加されたすべての方がそれぞれに生き生きとして過ごしており、そこからさらにご縁がつながっていく。
人の内にある潜在的なご縁そのものがつながっていく、そういう空間ができているのではと感じてしまう。

滋賀以降もその余韻にゆっくり浸る間もなく、時は進む。
講座・講習会とは別にパントマイム・陸上・こどもイベントなどとの交流する機会もあり、自らの身体研究がさらに進んだ。
最近のことで面白かったのが、8/6(土)に朝日カルチャー新宿教室であった、「人間関係がうまくいく類人猿分類セミナー」に参加したこと。
人をゴリラ・オラウータン・ボノボ・チンパンジーに分け、それぞれの特徴をグループワークなどをしながら、みていくというものだった。
ひとつのことについて、それぞれのグループで考え方や見方が違うことがとても興味深く、驚きと発見と笑いのある素晴らしい空間だった。
講師のおひとりである名越康文先生の会場の人たちとの対話や間の取り方が印象的で、以前にも増して絶妙なリズムで話される様子をひとり勝手にみて学んでいた。

8月もあっという間に半ば。
企業によってはお盆休みや夏期休業があるが、私にはそんなものはなく、日々過ぎて行く。そして8月最後の土日には多摩市と文京区で講習会を行う。
どちらもまだ募集をしているので、ご関心のある方はどうぞいらしてください。
告知は私のHPでもしてあります。


第2回身体探求ワークショップ~日常動作からスポーツ・介護まで~〈多摩市講習会〉
【日程】8/27(土) 
【時間】13:30~15:00
【定員】20名(先着)
【受講料】3,500
【会場】パルテノン多摩1階 第2練習室(東京都多摩市落合2-35)
【お申込】 詳細はコチラまで

身体探求ワークショップin茗荷谷~今さらできない運動嫌いのための身体講座~
【日程】8/28(日) 
【時間】9:30~11:00
【定員】30名(先着)
【受講料】3,500
【会場】文京スポーツセンター 柔道場(東京都文京区大塚3-29-2 教育の森公園内)
【お申込・お問合せ】からだ不思議箱(蔵部さんブログ)をご確認ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿